株式会社フィットコーポレーション

2017年10月19日


代表取締役社長 勝俣様

丁寧でスピーディーな対応に信頼できた

買収に際して求めている風土や方向性を深く理解してくれていたので、それに見合った案件を提案してくれました。
当社が案件に興味があると連絡してから後のトップ面談や、デューデリジェンス、契約関連のスケジュールの組み立てや、それに紐づく連絡などがとにかくスピーディーで、安心して任せられました。
当社としてはM&A自体が2度目となりますが、前回は仲介業者をほとんど使用せずにすすめたので、ウィットさんはここまでやってくれるのかと正直驚きました。
提案いただいてから約2ヶ月で成約しましたが、ただ速いだけでなく、丁寧に対応してくれたことで大きな問題もなく譲渡契約できた点も非常に良かったと感じています。
同案件は年商4億、複数店舗という事もあり当社としては一気に事業成長が加速しました。

M&Aで得られる「ノウハウ」「人材」

M&Aをしてみていいなと感じる点は、やはり「潜在的な技術の獲得」「優秀な人材との出会い」です。
当社は飲食をもともと事業として行ってまいりましたが、ゼロから店舗をつくることと譲渡にてノウハウを受け継ぐこととでは実績を含め大きく異なってきます。そこに今後の事業展開をのせていくことで相乗効果を期待できる点は魅力だと感じています。

また、熟練のスタッフを引き継げることは事業を展開していくにあたり、大きなポイントになっています。今回は売手様の感じている今後の展開と、当社の方向性が一致したことが話を進めようと思った一番の要因でした。なので、もちろん、働く従業員が「幸せになりたい」と思い描いているところをどう落とし込んでいくか、引継ぎ後の展開についても丁寧に考えていかなければならないと強く思っております。

今後について

今回の案件についても、日頃のウィットさんとの情報交換の中で突然出てきた案件でしたし、いつ当社の方針に合う案件が出てくるかは分かりません。なので、これからも定期的な情報交換をしていきたいと思っています。
今回の案件が落ち着き、また見合う案件があれば、ぜひウィットさんにお願いしたいです。