飲食店の仕事内容にはどのようなものがありますか?

飲食店の仕事内容は、担当や立場によって変わります。管理者はそれぞれの仕事内容をよく理解し、適材適所を心がけましょう。以下ではそれぞれのケースに分けて紹介していきます。

【ホール】
ホールでの仕事内容は「来店したお客様のご案内→注文→料理提供→精算→席の片付け」が基本で、お客様をお待たせしないよう常に動向を気にする細かな配慮が必要です。お客様が目にするホール従業員の雰囲気は、そのまま店全体の印象につながります。ホール担当者には笑顔や明るさ、清潔感などの要素が欠かせません。

【キッチン】
キッチンでの仕事内容は「仕込み→調理→片付け」が基本です。まずキッチンの業務で大切なのは、調理を素早く正確に行うことです。そしてそのためには、調理しやすいようにキッチンを常に整理しておくことも必要となってきます。皿洗い、床掃除、鉄板磨き、包丁研ぎなど地味に思われやすい作業もありますが、必要ない作業はひとつもありません。管理者は作業分担を決めて、担当者を振り分けておきましょう。

【店長】
店長は店舗の管理・運営が仕事です。計画した売り上げ目標を達成するための営業計画を立て、売上管理や人材管理を行います。また従業員の教育も必要です。接客や調理についての指導を店長自身が行うか、あるいは専門家に依頼するか、いずれにせよ常に現場の成長を促さなくてはいけません。

ホール、キッチン、店長の業務はまったく違いますが、これらの仕事を効率よく行う2つのコツがあります。ひとつは仕事の優先度を理解したうえで、状況を先読みしながら行動することです。とくに飲食店の業務は接客業なので、従業員はお客様の状況を常に頭に入れながらサービスを提供する必要があります。もうひとつは、従業員間でのチームワークです。飲食店は複数人で店を運営することの多い業態です。それぞれが個別に行動するのではなく、役割分担を決めた上で協力体制を強固にしていく方針を取りましょう。

また飲食店の仕事のひとつとして、クレーム処理があります。ホールの従業員が窓口になることが多いため、管理者はクレーム処理のマニュアルを作成して従業員に共有しておくと良いでしょう。その際にはクレームへの対応方法のみではなく、管理者への報告、店舗内での共有などの流れも定めます。管理者の役割としては、同じクレームが発生しないような仕組みを作ることも必要となってきます。

  • bn_sale
  • bn_acquisition