食材はどこから仕入れるのが良いですか?

飲食店を開業する際に必要となる食材の仕入れは、自身のお店の立地に近い業者を選ぶことをおすすめします。また仕入れ方法にはどのようなものがあるのか、下記にてご紹介しましょう。

【おすすめはお店に近い場所にある業者】
数ある仕入れ方法の中でも、もっともおすすめなのは自身のお店から近い仕入れ業者に委託することです。店舗から近い業者であれば、配送の手間が軽減されます。それにより価格を抑えつつ、鮮度の良い食材を仕入れることができるのです。また同じ地域でのつながりを広げておくことで、地域内での自身のお店の認知度が高まります。

【仕入れ方法の種類】
仕入れ方法は様々です。インターネットを使い、必要な食材を扱っている業者に注文したり、農家と交渉して直接仕入れたりするというのも良いでしょう。これらの方法では、定期的な仕入れが見込めるため、長期的なコスト削減につながりやすいというメリットがあります。また近所の八百屋やスーパー、もしくはコンビニで購入するという方法もあります。これらのメリットは急な食材不足に対応できる点です。スーパーの中でも、経営している人をターゲットとした業務用のスーパーというものもあります。

さらに食品メーカーに直接交渉するというのもひとつの方法です。しかしほとんどのメーカーでは飲食店との直接的な取引は行っていないため、一般的には食品卸会社を介すことになります。その他にも、自家栽培をするという方法もあります。食材として提供できる基準を満たすものを作るまでには時間と労力はかかりますが、より新鮮な食材を扱いたい人にはおすすめです。

【自身の目で見て選ぶ】
できる限り、食材は自身もしくは自店のスタッフで吟味するようにしましょう。同じ業者やお店から購入しても、食材によっては鮮度にバラつきがあります。リスクを避けるためにも、日頃から選別する目を養っておくようにしましょう。

このように食材の仕入先は様々です。ひとつの仕入先にこだわらず、提供したい商品に合わせて仕入れをするのも良いですね。自身のお店の規模や予算を考慮した上で慎重に判断するようにしましょう。

  • bn_sale
  • bn_acquisition