従業員の教育と指導のポイントにはどのようなものがありますか?

アルバイトの割合が多い場合はとくに、未経験者の入社も考えられるため従業員の教育は非常に重要です。従業員を教育するためにはいくつかのポイントがあります。まずは管理者が、店舗の働く環境を整えた上で教育に取り組みましょう。

【働きやすい環境を整える】
従業員を迎え入れるにはまず、業務上のルールを整え、マニュアル作成まで完了させる必要があります。根幹となる方針がなければ教育は不可能といっても過言ではありません。さらに方針が明文化されていると、指導する側もされる側も分かりやすくなります。

マニュアル作成についてはこちらの記事をご覧ください。
「接客用のマニュアルは作るべきですか?」
「衛生管理のマニュアルはどのようなものがあるの?」

【オリエンテーションを行う】
従業員が入社する際は、方向性や仕事内容、ルールなどを伝えるためにオリエンテーションを行いましょう。何も理解していない新人を現場に配置すると、お客様にご迷惑をかけることになります。そういったアクシデントを防ぐためにも、きっちり段階を踏んでレベルに合わせて教育することが重要です。新人の成長とともに新たな仕事を任せるには、専任の指導係を付けるのも有効です。

【定期的な研修を行う】
定期的な研修は、新人従業員にとってスキルアップの機会に、ベテラン従業員にとっては働き方を振り返る機会になります。研修においても管理者はマニュアル作成をすべきです。マニュアルを作成すること で常に一定レベルの研修を実現できるだけでなく、マニュアルを細かく見直し、改善していくことも可能となります。

【責任ある仕事を任せる】
新人には成長のステップを明示して、新たな仕事を任せていくことが必要です。そして順調に成長した従業員に対しては、さらに責任ある仕事を任せていきましょう。

管理者が手をかけるべき従業員とは、責任ある仕事を任されることで、さらにやりがいを持って働ける従業員です。管理者が「教えるより自分でやった方が早い」と判断し従業員に仕事を任せないと、次第にやる気を失わせるきっかけにもなりますし、成長の芽を摘むことになってしまいます。 従業員を円滑に教育していくためには、少し手間をかけてでも指導を怠らないようにいたしましょう。
また責任ある仕事を任せる際には、やり方だけでなく、その仕事をやる理由も一緒に教えるのが良いでしょう。仕事の意味や理由がわからないと、仕事を任されたスタッフはプレッシャーだけを背負ってしまうことになりかねません。

飲食店を経営する際に、従業員の教育は避けては通れないものです。管理者側の目線に加え、ぜひ従業員の側にも立って教育を考えてみてください。

  • bn_sale
  • bn_acquisition