飲食店の開業にはどんなリスクがありますか?

飲食店を開業するリスクは主に金銭面と衛生面が挙げられます。

【金銭面の問題】
飲食店経営には赤字や借金などといった金銭面でのリスクが存在します。飲食店は新規参入しやすい業界だからこそ、生き残りをかけた競争率は高く、開業1年以内に閉店する飲食店の割合は34.5%にも及びます。

飲食店を開業すると、基本的には1年目から開業資金の返済が始まります。認知度が低く来客が少ない、食材価格が高騰した、競合店が出現したなど、黒字経営を困難にする要因は数多く考えられるため、開業前にはあらゆるリスクを加味した出店計画を練ることが必要となるのです。

【衛生面の問題】
食品を扱った営業を行う場合、施設ごとに営業許可を取り食品衛生責任者を置かなければなりません。生の食材を取り扱う場合は特に食中毒に注意しましょう。万が一食中毒が発生してしまった場合の対処については以下の記事をご参照ください。
→ 食中毒が飲食店で発生した場合は?

さらに、飲食店には害虫が発生してしまうこともあります。害虫も食品衛生のリスクに関わってくることなので、定期的に害虫駆除を行わなければいけません。

【リスクを避ける方法】
飲食店経営のリスクを100%避ける方法はありませんが、可能な限りのリスクヘッジは行うべきです。いくつか紹介しましょう。

まずは計画性を持って立地を決定してください。人通りの多さや、街の雰囲気も大切ですが、それ以上に店舗の業態、顧客層、価格帯などを加味した立地選びをすべきです。

また、初めのうちは賃料を抑えた小さな店舗で開業することをおすすめします。大きな店舗で開業すると、賃料が高くなるだけでなく、広い店内での接客を賄うための人件費も必要となってしまうからです。

衛生面のリスクを避けるためには日々の清掃を徹底し、消毒や鮮度の管理を怠らないことが重要となります。店内を常に清潔に保つことは食中毒や害虫の発生を防ぐ上で大切なポイントです。目に見えない場所も含め衛生管理に努めましょう。

飲食店の開業には金銭面や衛生面などのリスクがありますが、お店が繁盛すれば多くの利益が見込めるのも事実です。成功させるためにリサーチをし、集客のノウハウをしっかりと学び把握しておきましょう。

  • bn_sale
  • bn_acquisition