販促を行うときに気を付けることは何ですか?

飲食店において販促とは、お店の売り上げ向上のために、販売を促す一連の業務のことです。販促はただ闇雲に行えばよいものではなく、いくつか気を付けるポイントがあります。販促を行う際の理念や具体的な方法についてご紹介しましょう。

【販促の目的を明確にする】
効果的な販促をするために重要なことは、販促を行う目的をはっきりさせることです。例えば女性のお客様を獲得したい、リピーターを増やしたいといった具体的な目的を持てば、それに応じた効果的な販促を行うことができます。お店の目的を鮮明にするためには、経営理念を定めることが不可欠です。

【販促のターゲットを明確にする】
販促のターゲットが誰なのかを明確にすることで効果的な販促を行うことが可能です。学生、ビジネスマン、主婦などのように、候補となるターゲットはさまざまで、それぞれ好みや関心は異なります。そのため、どんなお客様に来てほしいかをあらかじめ決めておけば、ターゲットとしたお客様に適した販促の方法を選ぶことができるようになります。

【販促する季節や行事を考慮する】
販促をする際には、行われている行事や季節にも配慮しましょう。飲食店の販促であるため、クリスマスやバレンタインデーなど来店のきっかけとなるような行事のタイミングを選ぶことが大切です。特別なイベント以外にも、家族で出かけたり外食したりする機会の多い週末や祝日なども候補に挙がります。

【お店の環境を整えて販促を行う】
販促をより効果的なものにするには、お店の環境を整えることが重要です。販促で多くのお客様が来ても、お店が清潔でなかったりお客様を対応しきれなかったりすれば、逆にお店の印象が悪くなってしまいます。常日頃から清掃を徹底し、スタッフをトレーニングすることで販促後の来客に対応できるようにしましょう。来客した多数のお客様を満足させることができれば、販促は成功したといっても過言ではありません。

今回は、売り上げ向上につながる販促の基礎や理念を説明しました。次回は、飲食店で効果が見込める具体的な販促方法についてご紹介します。

  • bn_sale
  • bn_acquisition